受講した人にしかわからない!
誰にでもできる本当の傾聴のコツ
自分の相談事を人に聞いてもらったとき、
「この人に話を聞いてもらって良かった!」
と思う時と
「たしかに言っていることは正しいんだけどなぁ、、、話さなきゃよかったな」
と思うことがあります。
もしかしたら、自分も誰かの相談を受けたけれど、相手には
「話してよかったな」
ではなく
「この人に話をするんじゃなかったなぁー」
って、思われているのかもしれません。
一体どんなところに違いがあるのでしょうか?
2時間参加するだけで、
福祉、医療、教育など様々な分野で求められる対人援助技術を手軽に、そして本格的に学べるとマスコミにも取り上げらる人気講座です。
カウンセリングは「人の話をしっかりと聴くこと」、それが基本と言われています。ご存知の方も多いかもしれませんね。
では、なぜ、この「人の話をしっかりと聴くこと」が、カウンセリングの基本となるのでしょうか?
それは、相手との信頼関係を築くためです。
知らない土地で、道を尋ねる場面を想像してみてください。
あなたは、どんな人に声を掛けるでしょうか?
話しかけやすい雰囲気の人
何となく優しそうな人
一度も話したことがないにも関わらず、人は、「なんとなく」近付けそうな雰囲気の人を選んでいます。
そういう人に目星をつけ、実際に声を掛けてみる。
そうすると、大概は、どこへ行きたいのかを真剣に聞いてくれる人ではありませんか?
無意識のうちに、「この人は話しやすい人!」と信頼を置いているのです。
相談者も同じです。信頼できると判断した人には、心を開いてくれます。
南カリフォルニア大学と上越教育大の共同研究に、このようなデータがあります。
オープナー(相手の自己開示を引きだすのが上手な人)の特性が高い人は、自己開示をする側の人から好かれる
だから、「人の話をしっかりと聴く」という姿勢こそが、カウンセリングの基本となってくるのです。
この心理、好きな人だったら話せる、という人間の心理にも似ているかもしれませんね。
では、どうやって「人の話をしっかりと聴く」というオープナー特性を高められるのでしょうか。そもそも、「しっかりと」聴く、ということは、どういうことなのでしょうか。
初級講座では、相談者の「何を」「どう」しっかりと聴くのか、ということを、実践を通して学んでいきます。知識だけではなく、体を使って実際に体験していきます。
サッカーのルールやボールの扱い方だけを学んでも、サッカーがうまくなるわけではありませんよね。実際にボールを蹴ったり、ヘディングしたり。体験して始めて、「こうやってやるんだ!」ということがわかりますね。
カウンセリングも同じです。
そして、「人の話をしっかりと聴く」ということが身に付くと、家庭でも、職場でもあるいは、友人との関係であっても、誰に対しても使えるようになります。基本が身につくと、応用範囲もどんどん広がっていきます。
カウンセリングが全くの初めての方は、やり方がわかると、「もっと頑張ってみよう!」という自信と意欲に繋がっていくことでしょう。
過去に対人援助職として働いていた方、あるいは、現職の方は、「こうやればもっとうまくいくんだ!」と、ご自身のやり方との違いを発見できることでしょう。
あなたのチャレンジが、これから出会う相談者の未来を変えていきます。
一歩、踏み出してみませんか?
会場にて、あなたのお越しをお待ちしております。
受講した人にしかわからない!
誰にでもできる本当の傾聴のコツ
自分の相談事を人に聞いてもらったとき、
「この人に話を聞いてもらって良かった!」
と思う時と
「たしかに言っていることは正しいんだけどなぁ、、、話さなきゃよかったな」
と思うことがあります。
もしかしたら、自分も誰かの相談を受けたけれど、相手には
「話してよかったな」
ではなく
「この人に話をするんじゃなかったなぁー」
って、思われているのかもしれません。
一体どんなところに違いがあるのでしょうか?
傾聴の技術=「寄り添う力」ということが体感できた!
「傾聴」とは、どういうことだろう。と、長年疑問を抱いてきました。
言葉としては使用できても、本当の意味で傾聴するということはどういうことなのだろう。
どうすれば相手の気持ちになって聴くことができるのだろうか。今の聴き方は正しいのか。
聴くことのプロであるカウンセリングの先生方は、どのような視点で相談者の話を聴いているのだろう。
そんな疑問を晴らしてくれる講座だと思い、参加しました。
講座を受けてみて、目が覚めるような感覚になりました。
自分がいかに頭でっかちだったのかよくわかります。
なにより、本当の意味で相手の話を「聴く」とはどういうことなのか。
そういった、人の心へ寄り添う「聴き方」を学ぶことができる講座だと感じました。
あっという間の2時間!
傾聴の技術は、人と接するすべてに応用できる!
講師の先生の経験に基づいたお話、講座内容ともに、とても魅力的で引きつけられる、集中力が続くあっという間の2時間でした。
私は、人から悩みを相談された時に、出来ることなら、話したことで楽になって欲しいなあと、思っていました。
また、初対面の方とお会いして、その方の心に触れる部分の会話をすることもあるため、自分の学びを深めたいと思い、受講することに決めました。
講師の先生方のデモンストレーションでは、現役のカウンセラーさんが、どのように相談者さんのお話を聴いているのかを感じることができました。会場の皆さんと実践的に学び、実際に活かしやすいところが良かったです。
傾聴技術を身につけたら、利用者さんが笑って話してくれるようになった!
「あなたに話して良かった。また前を向いて行けそうな気がする」と、知人や関わる方が私に言ってくれる。
え?本当⁇そう思って貰えるなら、私も嬉しい!!
さっきまで生きる事に疲れ、倒れてしまうんじゃないかというくらいしんどそうだった方が、ニコッと笑顔を見せてくれる。あぁ「傾聴」ってこんなにもすごいことなのね。
受講してからの私が日々感じていることです。
以前は、人から相談された時に自分の経験や本で読んだ事をフルに使ってアドバイスしまくりでした。「こうしたらいいんじゃない?」「こうするべきよ!」熱く語って、相談に乗ったつもりの私は大満足。でも…あれれ?目の前にいる人は、「それが出来たらこうはなっていないのよ…」と、さらに顔色が暗くなっている。
また、やってしまった…。
日本実践コミュニケーション心理学協会では、家庭・企業・社会で求められる「カウンセリング能力」の習得のため、すぐに役立つ『実践心理カウンセラー認定講座』を開設しています。
講座の講義、実習すべてに取り組むことで、心理カウンセラー資格を取得することができます。
児童心理学士。
大学では、社会心理学、人格心理学、犯罪心理学等、幅広く心理学を学ぶ。
卒業後、公立の小学校の勤務を経て、2006年、「カウンセリングMaNa」設立。
17年間で接したクライアントは9,000人を超える。
発達障害、不登校、職場・家庭・恋愛・人生の悩みと、クライアントが抱える問題は多岐に渡る。
そのクライエントが抱える生の悩みを詳細に分類、分析、体系化して作り上げたコミュニケーションを主体とした各種講座は、男女、年齢問わず、幅広い層の支持を得る。
受講者一人ひとりの想いに寄り添いつつ、会場全体を一つにまとめていくその手腕、そしてその温かさは、受講者の心に深く沁み込んでいく。
教育学部にて自閉症を中心とする発達障害を専門に学び、大学卒業後は、国公立の特別支援学校教員として14年間勤務。
在職中に人間関係のストレスからうつ病を発症し、退職。
同じように苦しんでいる人の手助けをすべく、心理カウンセラーとして独立。
それと共に、自らうつ病を克服した際に用いた心理学、コミュニケーション学を応用し、独自の「必ず役に立つ、体感できる講座」を体系化する。
また、カウンセリング技術研修では、自らの経験から「苦しんでいる人が本当に必要としていること」を第一に、人の心の仕組みの深い理解、プロとしてあるべき意識の持ち方、そして必要不可欠な技術が網羅された、熱い中にも人間味のある講座を展開。
その人柄と他に例を見ない内容から、日本各地で絶大な人気を誇る。
9,000人の悩みと向き合ったカウンセラーが、臨床現場で会得したカウンセリングの一丁目一番地。
その一丁目一番地を、ワークを通して実践的に、短時間で、理解、習得していく構成になっています。
だから、2時間で資格取得できるのです。
逆に言うと、これを知らなければ、たとえ何年カウンセリングを学んでもうまくいかないことでしょう。
講座中のワークが試験を兼ねています。
すべてのワークに積極的に参加することで、資格が授与されます。
ただし、30分以上の遅刻・早退をされますと、資格は発行されません。
まったく問題ありません。
基本の「き」をわかりやすく習得する工夫があります。
知識を覚えるだけではなく、体を使って体感しながら学んでいくため、知らず知らずのうちにカウンセリング能力が身につくことでしょう。
どうぞ安心して、学びにいらしてください。
心理カウンセラー資格は様々にありますが、カウンセラー自体は資格がなくても名乗ることはできます。
しかし、実際にプロのカウンセラーとして悩み相談を受けるには、専門知識やスキルが欠かせません。
もちろん、資格がないと信用もしてもらえないでしょう。
本資格は、実際にプロとして活躍している心理カウンセラーによる「これだけは絶対に欠かせない」というカウンセリングの一丁目一番地について学んだ証明となります。
あなたの心理カウンセラーライフが、この資格取得からはじまることでしょう。
通信講座のメリットは、在宅で受けられること。
お手軽度では№1ですね。
裏を返すと、座学だけとも言えます。
あなたが運転免許を取得するとき、見るだけ、聞くだけにはしませんよね。
必ず実際に、車を運転してみることでしょう。
なぜなら、人の命がかかっていることだから。
では、カウンセリングはどうなのでしょう?
人の悩みを聴くというのは、知識だけで対応できそうなことのか。
それとも、実際に人と関わりながら身につけるものなのか。
どうぞあなたの答えを探してみてください。
傾聴の技術は本もたくさん出ています。
インターネットで検索すれば山ほどの情報が得られます。
しかし、本講座で学ぶ傾聴の技術は、今まで聞いたことのない学びとなるでしょう。
なぜならそれは、9,000人もの悩みと向き合ってきた現職の心理カウンセラーが、日々現場で実際に使っている技術だからです。
どうぞ期待してご参加ください。
前項の答えにある通り、傾聴についての今までにない新たな視点、気づきが得られる内容です。
それらはあなたの思考の幅を広げることにつながることでしょう。
このような方に、ぜひぜひ学んでいただきたい。
そう自信を持ってお伝えできる内容です。
傾聴を知識として理解しても、実際に、目の前に悩んでいる方が現れたときに使えなければ意味がありません。
あくまでも本講座は、現場でどのように傾聴の技術を使うのかを学ぶ、実践的な講座となっています。
知識を増やすための、カウンセリング講座ではありません。
初級コース修了後は、中級コース(アマチュア+プロ領域)、上級コース(プロ領域)、継続研修(プロ領域)と学びを継続し、自己研鑽に励むことができる場があります。
講座名称 | 実践心理カウンセラー認定講座<初級> ※2時間でカウンセラー資格が取得できる講座です。 |
講師名 | 日本実践コミュニケーション心理学協会 丹下坂愛実/高島昌彦 |
開催日時/場所 | ≪第13期≫ 満席 【札幌】 |
≪第14期≫ 満席 【函館】 6月02日(日) 13:30~15:30 | |
≪第15期≫ 満席 【札幌】 | |
≪第16期≫ 残席僅少 【函館】 | |
≪第17期≫ 【青森】 | |
≪第18期≫ 残席僅少 【盛岡】 | |
≪第19期≫ 【秋田】 | |
≪第20期≫ 満席 【札幌】 | |
≪第21期≫ 【札幌】 | |
≪第22期≫ 【札幌】 | |
開催場所 | 【札幌】 【函館】 【青森】 【盛岡】 【秋田】 |
受講対象 |
|
参加費用 | 8,000円(認定料込)
|
お支払方法 | 銀行振込にて、お申込み後1週間以内にお振込ください。 |
申し込み締切日 | 講座日の1週間前
|
備考 |
|
お申し込みの際は受講規約に同意の上、お申し込みください。
【札幌】 5.25(土)満席【函館】 6. 2(日)満席
【札幌】 7.13(土)満席
【函館】 8.31(土)
【青森】 9.21(土)
【盛岡】 9.22(日)
【秋田】 9.23(月・祝)
【札幌】10. 6(日)満席
【札幌】11.17(日)
【札幌】 7. 14(土)・15(日)満席
【札幌】11. 16(土)・17(日)
【函館 11. 23(土)・24(日)
【札幌】 2025年 3~6月
【函館】 8.31(土)
【青森】 9.21(土)
【盛岡】 9.22(日)
【秋田】 9.23(月・祝)
【札幌】10. 6(日)満席
【札幌】11.17(日)
【Zoom】8.17(土)
【札幌】2024年11月・4月
【札幌】 5.26(日) 満席
【函館】12.14(日)
【東京】9・10月