絶対的な傾聴を学びたく受講しました。
日々、悩ましい自分の原因に気づくことができました。講座は、ポイントがはっきりしてい、とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。
人の気持ちに寄り添える人になりたいと思い受講しました。
カウンセリングとは、傾聴とは、どういうことなのか、なんとなくではなく、はっきりと理解できた自分がいます。
会社のチーム内やクライアントとのコミュニケーションにおいて、傾聴のスキルを高め、取り入れたいと思い受講しました。
絶対的な傾聴、カウンセリングの心構えを明確に言語化して頂き、納得感がありました。また、実践形式で学ぶことで、気づきを得られる場面も多く、深い理解につながりました。一日、ありがとうございました。
心理カウンセラーに興味がありましたが、ハードルが高かったので、学びの一歩として初級に参加しました。今の仕事にも活かしたいと思っていました。
ワークを通して、苦しみの見立てをして、ねぎらいの言葉が癒しにつながることを体感し、また、体現できることの素晴らしさを感じることができました。もっと色々なことを知りたいなと思いました。
どんなにAIが発達しても、人にしかできないものがあると、はっきりとわかる講座でした。
昔から心理学に興味がありました。また、仕事にも活かせると思い受講しました。
実例を元に話しを進めてくださったのが、とてもわかりやすく、心に響きました。「自分だったらどうする?」と考えながら受講でき、とても勉強になりました。
この方が、どうしてこのような言葉を言うのだろう、態度を取るのだろう、という場面が多く、心深を知るヒントがほしく受講しました。
傾聴の捉え方、やり方がはっきりとわかりました。また、自分は、今まで全力でできていたか、できていなかったのでは、と、振り返るきっかけにもなりました。
職場で中間管理職になり、部下から悩みを相談されることが多くなり、どのように話を聞き、答えるのが良いのか、学びたかったため申込みしました。
相談してきた人には、10割自分を使い、心を傷めて傾聴することが大切だと学びました。先生のお話に感銘を受け、涙が止まりませんでした。傾聴は、命をも救うのですね。受講して、本当に良かったです。ありがとうございました。
仕事や様々な場面で、自分なりにカウンセリングっぽいことをすることがあるが、何が正しいのが悩むことが多かったため受講しました。
相談者側、カウンセラー側、両者の心の動きの違いがわかりやすく、自分の中でモヤモヤしていたこともスッキリしました。仕事以外でも役立つ内容が満載でした。今日はありがとうございました。
子どもが不登校になり、親としてどう接したらいいのかヒントが欲しく受けました。
問題にばかりフォーカスしていたけれど、子どもの苦しさをわかってあげること。ねぎらいの言葉を伝えてあげることが大切なことに気づけました。受講できて本当によかったです。ありがとうございました。
学校内で、保健室で、悩みのある生徒、話を聞いて欲しい生徒への対応を学びたく、受講しました。
受講中のワークで、カウンセラーに相談して返ってきた言葉Aパターン、Bパターンと、2つのパターンでやりましたが、カウンセラーから返ってくる言葉で、受け取り方がこんなにも違うのかと、衝撃を受けました。
困っている子を救いたい、その思いにどう対応すればいいのか、講座で大収穫でした!
少し心理学に興味があったのと、年々、人から相談されることが増えたので受講してみました。
他の方々の意見を聞くという機会がなかなかないので、大変良い経験になりました。また、講師の一方的な講義ではなく、実践する機会がたくさんあったので、体感としての理解を深められたと思います。今日はありがとうございました。
カウンセラーに興味があり参加しました。また、人とうまく関われない、自分の心がわからない、そんな自分の生きるヒントに繋がればという思いもありました。
ワークの中の文字を「読む」ことと、実際に「体感」してみることが、とても違っていて驚きました。まさしく、実践講座でした!
また、私のことを、
「迷惑をかけないように生きてきた」
と言われ、感動して思わず涙がこぼれてしまいました。講師の先生は、他の方にも声を掛けていたので、受講者一人ひとりのことを本当によく見てくださっているのだと思いました。
会社で相談室のような部門を設立することを検討しており、傾聴のお話をお聞きしたく受講しました。
カウンセリングとは、問題を解決することだとばかり思い込んでおりました。そうではないこと、そして、その理由も知って、全てがスッと心の中に入ってきました。今日学んだ事をしっかりと活かした相談を目指します。今日はありがとうございました。
家族の悩みを解決できればと思い受講しました。
カウンセリングを受ける側とは全く違った視点で悩みを捉えて、対処していることに、驚きました。今日は本当にありがとうございました。
丹下坂先生のカウンセリングを受け、講座もぜひ受講してみたいと思い申し込みました。
一つ一つが心に沁み、今まで接してきた人や自分に対しての姿勢を見直すことができました。
また、重みと温かみがある講座でした。引き続き受講したいです。今後も宜しくお願いします。今日は本当にありがとうございました。
カウンセラーさんと接する機会が多く、どのような視点で相談者とつながっているのか勉強したく、受講しました。
先生の一言ひとこと、「重みのある言葉」と「間」が心に響きました。
苦しみと一言で簡単に片づけられない、その方(相談者)の背景を丁寧に聴ける人でありたいと思いました。また、自分を振り返る良い時間となりました。
傾聴しているつもりで、本当にできているのか疑問をもったため受講しました。
先生の経験談はすごい!言葉の力はすごい!予想をはるかに越える講座でした。
現在の仕事で、移住・転職に関わる相談を受けることがあり、相談者の話を聴き、適切な助言ができているのか不安、また、スキルアップしたいという思いがあり受講しました。
絶対的な傾聴とは、こんなにも凄いものなのか!と、ただただ感動しました。ありがとうございました。
人に相談されることが多く、どう対応したらいいのかを知りたくて受講しました。
心理学は非常に難しく、土台作りにも技術の成長が必要だと感じました。
講師の先生の引き込まれていく、吸い込まれていく会話や説明にプロだと感じました!
子育て中で仕事を探すにあたり、資格を取得したい!と思い受講しました。
先生の心が神でした(笑)自分の中にダークな心があるので、整理しなきゃ、と思うきっかけをいただきました。
中間管理職のような立場になって、「傾聴」について学び必要を感じたため、受講しました。
受講中のワークにあった、「カウンセラーレベルの言葉」、これが、自分の口からは自然に出てきそうにないので衝撃だった。
実際のカウンセリング現場で、リスカの子への対応をした講師のスタンスにも感心、感動した。
もっと早くこの講座について知りたかったです。ぜひ、次も受講したいです。ありがとうございました。
どうすれば相談されやすい人になれるか、というテーマで参加しました。
ワークの中のカウンセラーの発する言葉、その言葉ひとつで、相談者の受ける印象がまったく違うことに驚きました。
心の悩みを持った方が多く、勉強したいと思い受講しました。
全てが大変勉強になりました。もっと知りたいです。もっと学びたいです。
慌ただしい毎日の中で「癒やし」を求めていました。
やらなければならないことに追われてイライラしたり、新しい展開に不安を感じ、優しさ(自分自身)を忘れそうになる時がありました。
中級講座での時間は、日常を離れ、安心した環境で、関心のあることに集中できる時間は自分が自分らしくいられる瞬間でした。
最後のワークで、パートナーになってくださった方と心が通じたと感じる瞬間がありました。
Co.役の私がねぎらいの言葉をかけた時、その方の目に言葉以上の思いが溢れてくるのを目の当たりにし、私も胸がいっぱいになりました。
誰かと思いを分かちあえた時、あるいは自分自身と出会えた時、人は一歩前に進めるのだと改めて思いました。
受講後、日常の中に幸せを感じる瞬間があることが、本当に嬉しいです。
中級講座に申し込んだキッカケは、去年の12月より精神科の訪問看護にこの度従事する事にしたからです。
その前までも訪問看護一年程していたのですが、私にとって人の話を聴くという点に置いて苦手としておりました。
寄り添うってなんだろう、話を聴くとはなんだろう、傾聴とはなんだろうと。
精神科の訪問看護をしていると存じてるかとは思いますが、様々な心の病の人が大勢いらっしゃいます。
私個人が看護師、介護士そしてカウンセリングができればよりその方への不安、心配、困り事に寄り添い取り除かせて頂けるような存在になれるのではないかと思い申し込みました。
また、私は親身になったり、言葉をかけるのも器用な方ではありません。どうにか上手くなりたい、どうやったら上手に声をかけられるだろうとそういう気持ちを持っておりました。
講座で一番印象に残ったことは、Kさんと高島さんのカウンセリングだなと感じてます。
私ならKさんになんて声をかけてあげたらいいか分かりません。
その中で高島先生のKさんに対しての言葉がけを観た時に凄く胸が熱くなったのを感じました。
その後のグループワークでのカウンセリングでは、私の胸が苦しくなるぐらい他の方の悩みを聞いた時に感じたのを今でも忘れません。
私はあまり自己評価が高くありません。その為、相手に簡単に言葉をかけていいのかなって悩んでしまってましたが先生が自分を卑下しなくても良いと仰ってたのが印象的でした。
今後精神科の訪問看護でも言語、非言語、傾聴、共感、親身になることを大切にしてこれからも歩んでいこうと思います。
1月17日(金)、フランチャイズ加盟で心理カウンセラーとして開業することになり、それに伴い、まだまだカウンセラーとしてのカウンセリング経験が少ないなどから、実際にすぐ実践的に活かせるものになると思い受講したのがきっかけです。
これまで、受容・共感・自己一致とよく言われてきて、いざ、クライアントを目の前にしたとき、無意識になんて質問を投げかけようになってしまう自分がいました。
けれども、そうではなく、「なんて労おう」という視点で、相手の非言語に、そして相手の発した声に、「感じ取る」という視点は、高島先生の講座を受けて初めて、心にすっと入ってきて理解することができました。
それ以来、日常の中でも、「なんて労おう」と非言語にとても注目している自分がいます。
とても重要であり、かつ、大きな学びを得られました。本当に感謝です。ありがとうございます。
引き続き学び続けたいと思いますので、何卒宜しくお願いいたします。
私は10代の頃から、いろんな人に相談される事が多かったように思います。
相手の
「元気が出た、ありがとう」
「気が楽になった」
等、嬉しい反応に満足しつつ疲れを感じる事もありました。
相手の喜ぶ言葉探しになっていたように感じます。また、励ます事が多く聴く力が未熟だとも感じていました。あれで良かったのだろうか?私の心はきれいだったろうか?との思いがありました。
家族や出逢う人の心を本気で軽くしてあげたいと思い受講しました。
「ねぎらい」最優先。
その方に100%心を向けていく。
2分以内に何かねぎらうと決めておく。
(私は仕事上の相談に「ねぎらい」を未熟ながら一生懸命実践してみました。
何度も「分かってくれて本当にありがとう」と感謝されました。私のまわりのほんの小さな社会にお役立て出来たらとても嬉しいです!人に会ったら「ねぎらい」自分にも「ねぎらい」)
ご指導、本当にありがとうございました。
【札幌】 4.13(日) 満席
【東京】 4.19(土) 満席【東京】 5.11(日)
【函館】 5.24(土)
【大阪】 5.31(土)
【札幌】 6.15(日)
【札幌】 6. 14(土)・15(日)
【東京】 7. 5(土)・ 6(日)
【大阪】 9. 20(土)・21(日)
【札幌】 3~6月 満席
【東京】 11~2月
【札幌】 4.13(日) 満席
【東京】 4.19(土) 満席
【東京】 5.11(日)
【函館】 5.24(土)
【大阪】 5.31(土)
【Zoom】 4月~ 6月
【Zoom】 9月~11月
【東京】7月・9月
【札幌】11月・4月
【東京】2025年5・6月
【札幌】 8.23(土)
【函館】12. 6(土)